2026年度春の花苗として事前に購入したものは以下の通りで、前日までに配送いただき、マンション内で大切に保管していました。
横浜市緑の協会から計150株
- ポーチュラカ60株
- ベコニア45株
- ペチュニア45株
ヨネヤマプランテーションから計450株
- ニチニチソウ80株
- ジニア80株
- マリーゴールド60株
- ペンタス60株
- ブルーサルビア40株
- セロシア40株
- スーパートレニア30株
- スーパーサルビア30株
- まんまるビンカ30株
前日に梅雨前線の影響で雨が激しく振っていましたが、当日朝には何とか天候が回復したので、無事に植栽活動(春の花苗の植え付け)を実施できました。
今回は計11人(うち子供1人)の方にご参加いただき、まずはプランターへの花苗の植付を実施しました。
元々プランターに入っていた土を一旦全部取り出し、土をほぐして古い根や虫を除去してから、新しい土も混ぜ込みつつプランターに戻していきました。
プランター50個に3株ずつ横浜市緑の協会からの花苗(ポーチュラカ、ベコニア、ペチュニア)を植えて、カナルガーデン沿いに並べました。
続いて、小学校へのスロープ脇に設置するプランター30個に、ヨネヤマプランテーションで購入した花苗(スーパートレニア、スーパーサルビアネメシア、まんまるビンカ)を植えて、並べました。
その後、A棟北西角の花壇に移動し、上段にジニア、下段にニチニチソウを植えました。
最後に、クレセントホール下の道路沿い花壇に移動し、道路側から見て、下段に手前からペンタス、マリーゴールドを植え、上段に手前からセロシア、ブルーサルビアの花苗を植えました。
梅雨の蒸し暑い中、植栽活動にご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!!
少し長時間の活動になりましたが、皆様のおかげで2026年の春もプランターと花壇に綺麗な花を植えることができました。
花壇は散水設備が整っているので水枯れの心配がありませんが、設置したプランターにはそのような設備がありません。
皆様からの大切な自治会費で購入した花苗を維持・管理していくために、今後は自治会 環境・植栽部の部員で1週間ごとにローテーションしながらプランターへの水やりを実施して、水枯れを起こさないようにしていきます。
たかが水やりですが、プランターが計80個あり、1回の水やりに1時間近くかかるため、夏場は重労働です。
自治会 環境・植栽部の方がプランターに水やりを実施している姿をお見かけした場合にはお声がけいただけると励みになります!








